わたぼうし


日々リハビリ。日々成長。

更新日時
2015年08月11日(Tue)

初めまして。
 去年の夏よりわたぼうしに入職し、常勤訪問理学療法士として勤務している井上といいます。仕事内容は神戸市長田区、須磨区、兵庫区周辺のお宅を訪問し、利用者様のニーズに沿ったリハビリ、例えば筋力トレーニングをはじめ寝返り・起き上がり・立ち上がりのような動作練習や歩行練習、また食事練習や作業練習等を提供させていただくことが私の仕事です。
 『元気になって歩きたい。』『腰、膝の痛みをとりたい。』『自分の手で昔のように食事が出来るようになりたい。』『書道がもう一度やってみたい。』など、利用者様一人一人によって目標は様々です。約一時間のリハビリの中で一生懸命に取り組まれている利用者様や、それを支える家族様の姿を拝見すると、リハビリをさせていただく私の方が心を打たれる場面が多くあります。
 また、人生の先輩である利用者様に、今までの『生き方』や、『生きてきた上での教訓』など、リハビリ中にお話ししていただく事もあります。貴重なお話が聞け、勉強させていただく事が出来る事も、この仕事の特権であると私は感じており、楽しみの一つでもあります。
 利用者様が一歩ずつ目標に向かって身体面、精神面を高めていかれるのを拝見しつつ、私も一歩ずつ、人間的に精進していきたいと思う所存です。

海外旅行大好き   井上 健人

2015年08月