牛窪 美代子さん|スタッフブログ|林山朝日診療所グループ|神戸市須磨区・長田区・西区

STAFF BLOG
スタッフブログ

2009年02月27日

牛窪 美代子さん

Q1:いつからどんなボランティア活動をしていますか?
A1:平成14年11月からですので7年目に入ります。日時が過ぎるのは本当に早いものですね。今は「デイサービスはやしやま」で週2回ボランティアをしています。利用者様が来所されてから朝一番のお茶を配ったり、昼食どきに利用者様の嚥下能力や好みに合わせておむすびを作ったり、おかずを刻んだりしています。また昼食後の洗い物もしています。

Q2:デイサービスはやしやまでボランティアをするようになったきっかけを教えてください。
A2:元々はやしやまクリニックに通院していましたが、その時に「ボランティア募集」のポスターを見たのがきっかけでした。どうするか1年考えましたが、思い切ってやることにしました。今は自分自身にとっても楽しい活動になっています。

Q3:ボランティア活動してみて、感想をお聞かせください。
A3:利用者様との様々な触れ合いを通じて、元気なお姿、喜んでいるお顔を見ると自分もとても嬉しくなります。

Q4:どんな所が楽しいのか教えていただけますか?
A4:子供のときから大家族で人の出入りが多かったので、人と接するのが元々好きなんだと思います。また思い出してみると子供の時から人の世話をするのが好きだったような気がします。これといった趣味もないので、人のお世話をするのが趣味なのかもしれません。

このページの上まで戻る