初キャンプ|スタッフブログ|林山朝日診療所グループ|神戸市須磨区・長田区・西区

STAFF BLOG
スタッフブログ

2013年07月25日

初キャンプ

暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家には5歳の男の子と2歳の女の子がいます。子どもは一夏過ぎると、一回り成長すると言うので、できるだけいろいろな経験をさせてあげたいなと思っています。

そこで今年はキャンプに行くことにしました。とは言うものの、親として子どもをキャンプにつれていくのは初めて。どこにいくか、何を持っていくか、何を食べるか、危険な事は何か 等々。たった一泊二日ですが考えることは盛りだくさんです。

小さい頃は毎年のようにキャンプに連れて行ってもらっていました。父と母は5歳の兄と2歳の姉を連れて北海道で2ヶ月間キャンプ生活をしていたそうです。
今考えるとすごい事をしていたんだなと思います。今の私は一泊二日が精一杯。

キャンプの準備をしていると子どもの頃の事も思い出されワクワクしてきます。子ども達もワクワクしているようで、準備の手伝いをしているつもりみたいですが、シュラフを広げて寝転がったり、懐中電灯で家の中を探検したり、家の中ですでにキャンプ状態です。

キャンプ場まで行かなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
まずは安全第一に心に残る思い出になってほしいなと思います。

森本 瑞恵

このページの上まで戻る