母の日|スタッフブログ|林山朝日診療所グループ|神戸市須磨区・長田区・西区

STAFF BLOG
スタッフブログ

2013年05月12日

母の日

はじめまして。昨年11月より希望の家病棟よりわたぼうしに異動してきた皆川美穂です。
初のブログ書き込みです。

今日は母の日ですね。
我が家には4歳と2歳の二人の娘がいます。
一昨日、仕事を終えて保育園に迎えに行くと娘たちが「ママ、母の日のプレゼント!」と保育園で作った作品をプレゼントしてくれました。
画用紙で作ったストラップ付きハンドバッグと牛乳パックに色画用紙を貼って作った小物入れ。
保育園の先生が教えてくれたのか4歳の娘は「ママー、いつもお仕事してくれてありがとう!」と。
とっても嬉しい言葉でした!

私の母は62歳。仕事で遅い時や当直の時は二人の娘の面倒を見てくれています。
母は裁縫や料理がとっても得意です。昔は私の服、今は娘達の服をせっせと縫ってくれています。
昔は友人が遊びに来ると「料理上手なお母さんでいいなあ。」とうらやましがられた位、料理も得意な母。
娘達にも栄養バランスのとれた食事を作ってくれるので預けていても安心です。

先日、手相診断ができる友人に手相をみてもらったところ
「家族から十分な協力が得られていると手相に出てる。今年の母の日はしっかりお返ししないと!」との助言。
いつも元気に仕事に出てこれるのも母の協力あってこそできることです。
というわけで日頃の感謝を込めて…今年はちょっと奮発して母が以前から欲しがっていたコードレスの掃除機をプレゼントしました。

 

我が家の娘達がもう少し大きくなるまでの間、まだまだ母には頑張ってもらいたいと願います。
料理も裁縫も家事全般、まだまだ母にはかないませんが仕事も家事もバリバリこなせるかっこいいお母さんになりたいなあと思う今日この頃です。

訪問看護わたぼうし 皆川美穂

このページの上まで戻る